
QSTARZはバッテリーさえあれば購入時の状態でも使用できますが、より安定した計測のために使用前の各種アップデートを推奨いたします。 現行機種ではコースデータの更新をはじめ、エラーやバグ等の修正が定期的に行われています。特に大きなアップデートが適用された際はデバイスが正常に稼働しない場合もありますので、ぜひアップデートを行ってからご使用ください。 |
ファームウェア/コースデータの更新について |
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これらはQSTARZを動かす基幹ソフトウェアとデータです。より安定した稼働のためのプログラム更新、バグやエラーの修正、コースレイアウトの変更など、定期的にアップデートされていきます。※更新にはパソコンが必要です。 ●いつ更新すればいいの? ●ファームウェア/コースデータを更新するには? |
AGPSの更新について |
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AGPSとはAssisted GPS の略で、衛星の位置情報です。位置情報の更新によりGPS測位時間を短縮し、計測データの正確性を向上させます。※更新にはパソコンが必要です。 ●いつ更新すればいいの? ●AGPSを更新するには?
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なぜコールドスタートが必要なの? |
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QSTARZは起動時に直近のGPSログをベースに衛星との通信を開始しますが、前回使用時から時間が空くとログと衛星測位のズレが発生し、計測の正確性に影響します。 コールドスタートはログを使用せず、ゼロから衛星測位を行う方法です。これにより、計測精度を向上させることができます。 ●いつ更新すればいいの? ●コールドスタートをするには? |
使用時のQ&A
サーキットモードのコース自動認識について |
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サーキットモードでは、基本的に周辺5km圏内のサーキットが自動で表示されます。コースまたはレイアウトが複数表示された場合は、走行するコースを選択してください。
コースデータがデバイス内に無い場合は、「シンプルラップ」もしくは「デバイスのコース新規作成」にてご使用ください。 ※LT-6000にはサーキット自動認識機能はありません |
サーキットモードはどのように使い分けるの? [LT-8000GT/8000S/6000S] |
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練習・・・最新ラップを前ラップタイムと比較 |
サーキットモードはどのように使い分けるの? [LT-6000] |
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●シンプルラップ、スプリットタイムの使い分けは? ●「比較基準」は何を選べばいいの? |
QRacing PCとは?バージョンアップするには? |
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QRacing PCはQSTARZデバイス各種でロギングした走行データを可視化し、詳細に分析できるソフトウェアです。
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走行後のデバイスデータをQRacingで読み込むには? |
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電源OFFのデバイスをQRacing PCに接続します。読み込み確認ダイアログが開き、デバイスに記録されているセッション一覧が表示されますので、任意のセッションを選択し読み込みます。 |
他のユーザーとのラップタイム比較はどのようにすればいいの? |
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QRcingPC左上メニュー「ファイル」→「トラックをエクスポート」→フルトラックレコード(RCNX)を選択。 |
走行中にラップタイムが更新されない / QRacing PCでのログ解析時に軌跡がきれいに表示されない |
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① デバイスのファームウェア・コースデータを最新に更新してください |
使用したいサーキットがデバイスに登録されていない |
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・最新のコースデータに更新する … こちら |
走行ログがいっぱいで書き込みができない |
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① 電源OFFのデバイスとパソコンを接続し、メモリーを確認します。 ※本体容量:LT-8000シリーズ 約8GB、LT-6000シリーズ 約4GB ② 不要なログを削除し、空き容量を確保します。 ●本体で走行データを削除するには? 「履歴」モードより走行データを選択し、メニューを開いて「削除」を選択します。 ●パソコンに接続した状態で走行データを削除するには? 電源OFFのデバイスとパソコンを接続して、ファイルエクスプローラでデバイスを開きます。 [SESSION]というフォルダを選択し、中の[CIRCUIT]というフォルダを開き、削除したい日付の走行データ(BINファイル/DATファイル)を同時に削除してください。 |
デバイスがフリーズしてしまった場合の対処方法は? |
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① Mini USBポート横にあるリセット穴をピンなどの細いもので押し、リセットしてください。 ② 各種アップデート不良の可能性もありますので、リセット後QRacingにて最新ファームウェアとコースデータの確認と更新を行ってください。 |
QRacingをアップデートしたらコースデータが削除され、解析できなくなった |
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[発生環境] OS: windows11 ![]() |
上記Q&Aを実践の上、不明点や修復できない場合、メールフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
TEL 0561-72-7011 株式会社アクティブ