Taste of Tsukuba Project
 

 
筑波サーキットで年2回開催される、鉄フレームの祭典「テイストオブツクバ」(以下TOT)。
本プロジェクトは、この大会の最高峰カテゴリー「HERCULES(ハーキュリーズ)クラス」で活躍するオートボーイJ's 新庄雅浩選手の『最新のタイヤに追従するツインショックを作りたい』という思いをHYPERPROで叶えるためスタートしました。
ターゲットとなる2018年11月11日の“KAGURADUKI STAGE”までどのように仕上がっていくのかをレポートしていきます。
 
 
 
新庄 雅浩 選手

千葉県松戸市出身のプロレーシングライダー(兼プロダーツプレイヤー(!))。
MFJ全日本ロードレース選手権や鈴鹿8耐、ル・マン24時間などに参戦。現在はTOTの他、中国で行われるパンデルタ選手権等で活躍中。
TOTでは「オートボーイJ's」のライダーとしてZRX1200Sを駆り、2016~2017年にかけてHERCULESクラスで3連勝。
2018年5月の“SATSUKI STAGE”では2位を獲得。 2017年からはアクティブのプレスフォーミングスイングアームを採用し、コースレコードを樹立しています。

<サポートパーツ>
HYPERPRO
・リアショック
・ステアリングダンパー
GALE SPEED
・アルミ鍛造ホイールTYPE-GP1S
・Elaborateラジアルマスターシリンダー VRE ブレーキ/クラッチ
ACTIVE
・ハイスロットルキットEVO2
・プレスフォーミングスイングアーム
インプレッションはコチラ
build a line
・ブレーキホース

 

アクティブ サスペンション事業部  宇田 知憲 (ハイパーうだっち)

株式会社アクティブでオランダのサスペンションブランド「HYPERPRO(ハイパープロ)」を専門に扱う。
香川県出身で10代からオートバイに親しみ、これまでに乗ったオートバイは500台を越える。
オランダのHYPERPRO本社での研修を経て、現在は欧米向けに作られたHYPERPRO製品を日本人のために再セッティングする「HYPERPRO JAPAN SPEC」の展開に力を入れています。
また、サスペンションだけでなくステムやスイングアームの開発にも参加。
車両全般に関する豊富な知識と経験を生かし、本プロジェクトを全面サポートします。

 
 
 

 
 
2018.8.30 HYPERPROリアショックを装着した試作車両完成。走行テストにてインプレッション。
Report.1

「まずは新庄選手とマシンに合うサスペンションが必要。」
そう語るのは弊社のHYPERPROサスペンション開発担当 宇田。

どれだけ機能的に優れているサスペンションであっても、必ずしも新庄選手の“理想のサスペンション”とはなりません。カスタムパーツを変更するということは、トップレーサーの中ではかなりハードルが高いもの。
これまでの“経験”が染み付いているため、急にフィーリングが異なるサスペンションを装着してしまうと、逆にタイムを落としてしまう可能性が高くなります。

そのため、まず基礎となるHYPERPROのリアショックの仕様をスダンダードなものから大幅に変更。
今まで新庄選手が使用していたサスペンションの仕様を徹底的に計測し、その結果をHYPERPROのサスペンションに反映させました。

そこから、宇田が試走とセッティングを繰り返し、前サスペンションの良さを継承したまま、新庄選手にさらに合うようにリアショックをカスタマイズ。
これは、宇田が今まで200台を超えるサスペンションセッティングの経験から導き出した経験則によるものです。
こうして、出来上がった試作第一号は、新庄選手の乗るマシンに装着され、第一回目のテストを迎えます。


<  第一回目の走行テスト 新庄選手のインプレッション >
第一回目の走行テストを終えましたが、感触としてはかなり良好です。
狙ったとおりの動きにかなり近づいています。
プリロードを15mmかけているにもかかわらず、入り口の固さが少なく減衰も良い感じです。
ハイコンプなども機構がしっかり機能しているのを感じています。

ただ、前に装着していたサスペンションの時からの課題でもある、「レート不足」を解消したいです。現状は低いレートでプリロードをかけている状態ですが、高いレートでプリロードをかけないセッティングを試してみたいです。

このインプレッションを受け、現状組み込まれているスプリングよりレートの高いスプリングを組み込むために、HYPERPRO本社(オランダ)に希望のスプリングを注文対応。10月の走行テストに向けて、さらにセッティングを改良していく。